恋はDeepに主題歌怪盗の歌詞の意味とドラマの関係を考察

恋はDeepに主題歌怪盗の歌詞の意味とドラマの関係を考察 ドラマ

恋はDeepに」の主題歌、back numberの「怪盗」が評判です!

初回放送で怪盗のフルコーラスが流れると「クセになる」「すごくいい!」という感想が続出。

何度も聞きたくなる耳に残るメロディとドラマチックな歌詞で、本当に素敵です。

怪盗は、ドラマ「恋はDeepに」のために書き下ろしたというこの曲。

歌詞の意味とドラマの内容との関係を考察してみました。

今回は

●怪盗歌詞の意味とドラマの内容との関係を考察

●怪盗の発売日はいつ?

をお届けします。

 

\恋はDeepに見逃し全話配信中/
hulu

 

恋はDeepに主題歌怪盗の歌詞の意味とドラマの関係を考察

恋はDeepには、海を愛してやまない魚オタクの海洋学者、海音とツンデレ御曹司倫太郎の禁断の恋のお話です。

石原さとみさんと綾野剛さんの共演でも話題のこのドラマ。

石原さとみさん演じる海音が人魚なのではという考察も飛び交い、ただのラブコメディーではない、考察系ラブストーリーです。

 

 \関連記事/

 

怪盗はドラマのために書き下ろした曲

怪盗は、back numberの清水依与吏さんが、「恋はDeepに」の台本を読んでドラマのために作詞作曲したです。

back numberが、石原さとみさんの主演ドラマ主題歌を担当するのは、今回で2曲目。

1度目が2015年フジテレビ系「5→9〜私に恋したお坊さん〜」の「クリスマスソング」でした。

恋はDeepにでは、春らしい曲なので、前回とはまた違った印象ですね。

 

クリスマスソングが入ったback numberのベストアルバムです。

高嶺の花子さんやヒロインなどの名曲揃いのアルバムです。

恋はDeepに主題歌の「怪盗」への出演者からのコメントが発表されています。


石原さとみさんのコメントがこちらです。

初めて聴いた時はとても明るく軽快で年齢問わず口ずさめる曲だと思いました。

ですが、ドラマの撮影がどんどん進んでいる今、この歌を聞くと明るい曲のはずなのに切なさが増してきて泣きそうになります。

引用:恋はDeepに公式サイトより

最初に聴いた時は、明るくて軽快な曲というイメージだったのが、撮影が進むにつれて切なさが増して泣きそうになるとコメントされています。

さらに、歌詞の捉え方が変わってきたそうです。

石原さとみさんのコメントからドラマの内容と歌詞がリンクしていることがうかがえます。

そして、綾野剛さんからはこのようなコメントが。

「怪盗」に包まれてドラマをお届けできるなら、どこまでも駆け抜ける事ができると直感で思いました。

誰かが誰かを愛おしいと思う気持ちは人種を遥かに超えて世界を変える事ができる。歌詞や音色からたくさんの勇気を頂きました。

どこまでも駆け抜ける事ができる、と綾野剛さんがおっしゃる通りに、疾走感のある爽やかな曲調です。

そして、人種を遥に超えて世界を変える事ができるような、深い愛を感じる歌詞なんですね。

気になる歌詞を見ていきましょう!

 

怪盗の歌詞は切なくて深い

怪盗の歌詞の意味をドラマの内容を含めて考察していきます。

じゃあちょっと目を閉じて
僕の腕に掴まっておいでよ
君の笑顔盗むやつから
君を盗むのさ

曲の始まりの部分です。

物語が始まるような、ロマンティックな歌詞ですね。

君の笑顔を盗むというのは、悲しい気持ちにさせる誰かや何かが君から笑顔を奪う、という意味だと思われます。

そして、そこから君を盗む、つまり、君を連れ出す、助け出すということですね。

君を守るという強い気持ちが感じられます!

 

君は今日も明日も君のままでいていいんだよ
君がいれば僕に不可能なんかない

サビの1部分です。

この歌詞の前に、君を奪って連れ出して、輝くような眩しい世界を見せる、という意味の歌詞があります。

ありのまますべてを受け入れて、君は君のままでいい、という深い愛を感じます。

 

もう行かなきゃなんて
ガラスの靴で月にでも帰るの?
君がどう否定したって
素敵なままだよ

この部分の歌詞も素敵ですね。

シンデレラとかぐや姫が出てきそうです。

ただ、もう行かなきゃ、という歌詞が気になります。

第1話で、石原さとみさん演じる海音は、残された時間があと3か月、とウツボのうーちゃんと話していました。

3か月後にどうなるのか、残された時間がないというのがどのような意味なのか、まだわかりませんが、不安な予感がします。

怪盗は、おとぎ話のようなロマンティックな言葉が沢山出てきてキラキラとしたラブストーリーにふさわしい歌詞ですが、深い愛と切なさを含んだ歌詞でもありました。

 

「怪盗」というタイトルを聞いて最初「ラブストーリーの主題歌なのに?」と思ったのですが、歌詞を聞いて納得!

そして、怪盗と聞くとルパン3世を連想してしまいます。

カリオストロの城での、銭形警部の名ゼリフ。

ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。

恋はDeepにの主題歌「怪盗」にも心を奪うという意味も含まれているのかもしれません。

 

怪盗の発売日はいつ?

怪盗の発売日は、まだ発表されていません。

ドラマ主題歌は、ドラマ放送後1カ月後くらいの放送期間の半ば程で発売されることが多いです。

詳しい情報が入りましたら、更新させていただきます。

 

\恋はDeepに見逃し全話配信中/hulu

まとめ

「恋はDeepに」主題歌怪盗の歌詞の意味とドラマとの関係を考察しました。

怪盗は、back numberがドラマのために書き下ろした曲です。

疾走感のある爽やかで明るい曲調とロマンティックな歌詞で、聴く人を虜にするような曲です。

歌詞は、深い愛と切なさを感じる内容で、これからの恋はDeepにの展開が楽しみです。

エンディングに流れる主題歌の怪盗で、ドラマの余韻にどっぷり浸れそうです。

コメント