ドラゴン桜2ロケ地龍海高校はどこ?撮影場所は茨城県?

ドラゴン桜2 ロケ地龍海高校はどこ?撮影場所は茨城県? ドラゴン桜2

ドラゴン桜2が4月25日いよいよスタートしますね。

高橋海人さんや平手友梨奈さんが生徒として通う龍海高校のロケ地はどこなのでしょうか?

前作とは高校の名前も違っていて、龍山→龍海高校となっています。

ドラゴン桜2の龍海高校の撮影場所は、茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」でした。

高校名も龍海に変わったので海の近くの撮影場所になったのでしょうか?

詳しく見ていきましょう!

前作のドラゴン桜の龍山高校のロケ地や、原作漫画のモデルになった高校についても紹介します。

 

ドラゴン桜2龍海高校ロケ地はどこ?撮影場所は茨城県?

ドラゴン桜2の龍海高校のロケ地は、茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」だと思われます。

予告に写っていた龍海高校の校舎の形と「とちぎ海浜自然の家」が同じ形でした。

直角になった建物の形、とても特徴があります。

バイクが階段を上がっていたのがこちらのエントランスですね。

とちぎ海浜自然の家の建物の形は、予告動画と同じ形です。

また、とちぎ海浜自然の家のある茨城県内でのロケ目撃情報が多数ありました。

これだけ目撃情報があるので、茨城県内でロケが行われていたことは間違いないですね。

茨城県は、ロケによく使われるんですね。

 

とちぎ海浜自然の家の基本情報

ドラゴン桜2の龍海高校のロケ地となったとちぎ海浜自然の家はどのような場所なのか調べてみました。

建物が特徴的なのが目立ちます。

地図はこちらです。

 

とちぎ海浜自然の家は、とにかく海のすぐそば!にあります。

茨城県にあるのになぜ「とちぎ」なの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

こちらの施設は、海と触れあう機会の少ない栃木県の子ども達が、海と触れ合う「海の分教場」として設置された教育施設です。

海の自然や産業を学ぶためにこのような施設が作られたんですね。

利用は、誰でもできるそうです。

 

住所:茨城県鉾田市玉田336-2

TEL:0291-37-4004 FAX:0291-37-4008

車の場合:宇都宮市から国道123号線笠間・水戸経由で約100㎞(2時間30分)
宇都宮上三川 ICから水戸大洗 IC経由で約85km(1時間10分)

電車の場合:水戸駅 →(15分)→ 大洗駅 →(タクシーで20分)→ とちぎ海浜自然の家
水戸駅 →(30分)→ 鹿島旭駅 →(タクシーで10分)→ とちぎ海浜自然の家

 

とちぎ海浜自然の家の施設紹介

とちぎ海浜自然の家は、茨城県の玉田海岸の目の前にあります。

宿泊できる生活館の他、運動場も多数あります。

一部を紹介しますと

  • モトクロス場
  • 大アスレチック広場
  • スポーツ広場
  • テニスコート
  • パターゴルフ

などなど、いろいろなスポーツ施設が整っています。

HPはこちらです→とちぎ海浜自然の家

 

ドラゴン桜2では龍山高校から龍海学園に名前が変わっている理由は?

ドラゴン桜や原作漫画では高校の名前が「龍山高校」です。

ドラゴン桜2では、龍海高校に変わっています。

これに対して

高校→下智久の山

高校→高橋人の海

なのでは?という声が!

確かに、山下智久さんの山、高橋海人さんの海が、高校の名前の一部と同じです!

ジャニーズの2人の名前がドラゴン桜の高校にそれぞれ入っているなんて!

偶然なのか狙っているのかは、まだわかりませんが、素敵です。

ロケ地も龍海高校に合わせて、海なんですね。

 

原作ドラゴン桜2のモデルになった高校は聖光学園

原作漫画のドラゴン桜2の校舎のモデルとなった高校があります。

神奈川県の聖光学院です。

2014年に建て替えたという聖光学院の校舎と、漫画の中の龍山高校の校舎がそっくり同じです。

聖光学院がロケ地になるのでは⁉という予想もありましたが、ドラマは海の近くでのロケになりましたね。

聖光学院は、神奈川県でもトップの進学校で偏差値は78です。

毎年数多くの東大進学者を輩出しています。

 

前作ドラゴン桜の龍山高校のロケ地はどこ?

前作のドラゴン桜のロケ地は神奈川県にある旧神奈川県立寛政高校でした。

生徒キャストは、ドラゴン桜2にも出演される長澤まさみさんや山下智久さん、新垣結衣さん、小池徹平さん、中尾明慶さん、サエコさんと豪華なメンバーでしたね。

ルーズソックスを履いていたのが印象的でした。

前作のロケの時には、廃校になっており、その校舎を使ってロケが行われました。

現在は、神奈川県立東部総合職業技術校となっています。

 

まとめ

ドラゴン桜2の龍海高校のロケ地は、茨城県にあるとちぎ海浜自然の家でした。

撮影場所となったとちぎ海浜自然の家は、茨城県の海沿いのとても気持ちのよさそうなロケ地です。

ドラゴン桜2のロケの茨城県内での目撃情報も多数あり、とちぎ海浜自然の家と建物の形も同じでした。

コメント